共有フォルダにアクセス出来ない場合の対処方法

2018/03/15カテゴリー:パソコンサポート

事務所に複合機を設置し、各端末にスキャンしたデータを保存する。
こんな活用をよくされますよね?

先日、お客様より1台の端末だけスキャンしたデータが保存されないと言った相談を受けました。

こんな場合に確認する箇所は2箇所!
大抵の場合、いずれかの設定変更で解決されますので、ご確認ください!

① 共有の詳細設定のパスワード保護を無効にする

「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」→「共有の詳細設定の変更」→「すべてのネットワーク」

『ファイル保護共有』箇所

パスワード保護共有を無効にする を選択して、『設定の保存』をクリックして保存してください。

図1

おそらく①の設定変更でほぼ皆さんの悩みは解決されると思います。
が、稀にそれでも保存できない場合があります。

そんな場合は②をご確認ください。

② Windowsの機能のSMB設定を確認する

「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→「Windowsの機能の有効化または無効化」

図2

『SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート』箇所ここの項目すべてに☑が入っている必要があります。
☑を入れて『OK』ボタンで画面を閉じてください。

図3

どうでしょうか?正常にアクセスできるようになったでしょうか?

弊社での対応事例として上記の①、②のいずれかで現象は解決されています。

 

もし ①、②でも改善されない場合は、ネットワーク構築業者様に相談してみてくださいね♪